Blog ブログ お悩み

【断言】ブログは99%続かない理由とは?【3年継続の僕が続けるコツを伝授】

2023年12月10日

本記事は、一部「広告」を含みます。

あなたは、ブログを続けられてますか?

この記事で紹介する「ブログを続けるコツ7つ」を実践すると、過去にブログに挫折して更新をやめてしまった方でも、ブログを継続する勇気が湧きます。

そこで本記事では、99%のブロガーがブログを続けられない理由をマルっと解説します。

この記事を読むと、ブログを継続できない本質的なマインド、理由13個とその対処法やブログを続けるコツを理解できます。

結論、ブログ運営を続けられない理由と続けるコツは、下記のとおりです。





控えめに言って、ブログを続けられないのは「当たり前」です。

しかし、当たり前に甘えては、ブログで結果を出すことはできません。ブログを続けるには、相応の「覚悟」が必要です。本記事で叩き直します。

WordPressブログの始め方

WordPressブログを始めるなら、僕も愛用する「エックスサーバー」一択ですよ。

  • 初期費用が無料
  • ドメイン2つまで永久無料
  • 国内シェア&サーバー速度No.1hostadvice.com(2024年)】 

たったの月額ワンコインで始められます。10分でブログデビューしましょう!

【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】
【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】

続きを見る

【執筆者】

ミヤビ|ブログ愛好家

【ミヤビ:当サイトの編集長】

  • ブログ歴3年
  • ブログ収益7ケタ達成
  • ブロガー/デジタルノマド

ブログは続かないが99%【9割挫折します】

ぶっちゃけ、ブログを続けるのは予想以上にむずかしいですよ。

ブログが続かない人の割合

残念ながら、ブログを始めた99%は、1年以内にブログを辞めます。

つまり、100人中99人は、1年間すら継続できません。

3年以上ブログに向き合ってる僕ですが、コミュニティ以外でブログを継続してる人は皆無。今まで稼げてても、撤退する人をたくさん見てきました。

ブログは、カンタンに成果の出る世界ではありません。「不労所得」「FIRE」とは聞こえ良いですが、鵜呑みにしたら「負け」ですね。

ブログで成果を出す人の割合

アフィリエイトマーケティング協会による「アフィリエイトプログラムに関する意識調査2023」によると「収入はない」と答えた70%が「歴1年未満」でした。

ひと⽉のアフィリエイト収⼊×アフィリエイトを開始してからの年数

ひと⽉のアフィリエイト収⼊×アフィリエイトを開始してからの年数

つまり、ブログを1年くらい継続しないと、収益化はむずかしいということ。

もちろん、継続したから成果がでるほど甘くはありません。正しいやり方で、正しい方向に進まなければ、努力はフツーに裏切りますよ。

ミヤビ
ミヤビ

ここを肝に銘じておきましょう!

ブログが続かない本質的なマインド3つ

ブログが続かない理由を解説する前に、本質的なマインド論に触れておきます。

その①:すぐには稼げない

ブログで稼ぐには、プロや企業でも「半年〜1年以上」かかります。

  • 1ヶ月目:ブログ開設〜サイト設計
  • 2ヶ月目:ブログ記事の量産
  • 3ヶ月目:ブログ記事の量産&リライト
  • 6ヶ月目:検索順位がジワジワ上がってくる
  • 12ヶ月目:検索上位を狙え収益化できる

たとえ、正しい方向性で努力しても、成果が出るかは分かりません。それくらいシビアな世界です。

何かに挑戦すれば、必ず失敗します。そこで諦めたら試合終了ですが、どーすれば失敗しないのか、壁を乗り越えられるかを仮説しつつ、検証しましょう。

そして、失敗とPDCAを繰り返しつつ、徐々に成功率を上げるイメージです。

その②:ブログを舐めるな

ブログはポップで可愛らしいイメージですが、立派な「ビジネス」ですよ。

試しにググると、企業サイトの記事をよく見かけませんか?

つまり、ブログを「ビジネス運用」してます。SEOで集客し、自社商品へ誘導する、ビジネス的な「意図」があります。

そして、広告費や人件費、ライターへの外注費など、1記事に途方もないコストが発生してたりもします。

個人がここをスルーして「時間やお金もかけずに稼ぎたい...」なんて、図々しいですよ。ブログを舐めたら、本気でビジネスしてる企業に勝てないのは当たり前です。

その③:ナゾに焦るな

 ブログを始めると「早く稼がなきゃ...」と焦りますが「禁物」です。

  • 記事質が低くなる
  • 毎日更新しようとする
  • 結果、検索上位を狙えない

恋愛も同じで、追いかける側ではなく、追われる側が魅力的だったりします。

話は少しズレましたが、ブログも「余裕感」が大切でして、焦ると成果が遠ざかります。ブログで稼ぐには、どの道「長期戦」ですので、焦ってはいけません。

ブログが続かないよくある理由13個と対処法

ブログを続けられないよくある理由と対処法を解説します。

かなり項目が多いため「当てはまるかも...」と気になる部分だけお読みください。

理由①:つまらない

せっかくブログを始めても「なんか、つまらないな...」と思う人もかなり多い。こーいった人は、間違いなく続きません。

  • 書くのが苦痛
  • なんかメンドくさい
  • 何を書けばいいのかわからない

こーいったお悩みはよくあり、ブログを好きになれない限り、続けるのはむずかしいです。

対処法:楽しむこと

本記事の結論でもありますが、ブログは楽しんだもん勝ち。

ブログが楽しい→継続できる→壁を乗り越えられる→結果も出る

何事にも、好きに勝る努力はありません。

理由②:飽きた

ブログを続けると、なんか飽きてしまうことも多いです。だいたい、3ヶ月〜半年スパンで飽きてくると思います。

楽しいゲームでも、飽きたら辞めますよね...まぁ、それと同じ感覚です。

とはいえ、ブログは「ビジネス」です。飽きても辞めてしまったら、そこで試合終了ですよ。すべてにおいてですが、飽きこそ天敵です。

対処法:ブログを義務化する

飽きる =「マンネリ化 → 萎える」です。よって、感情を排除しつつ、ブログを「義務化」すれば対処できます。

  • 朝起きたらブログを書く
  • 退勤後、カフェに直行する
  • ブログを書き終えるまで何もしない

仕事だって、なんだかんだ行きますよね?なぜなら、行かないと怒られるからです。

よって「毎日ブログを書く(≠毎日更新)」という義務化にて、克服できます。あなたのルーティンを確立しましょう。

理由③:稼げない

先ほどもお伝えしたとおり、ブログは稼げるまでに時間がかかります。始めてから「半年〜1年」は、1円も稼げないと思ってください。

マーケティング会社も、1年後に黒字をとる事業計画だったりしまして、初年度赤字はザラ。

これからブログを始めるなら、最低1年は継続する覚悟を持ちましょう。

対処法:ブログの稼ぎ方を知る

ブログで稼ぐには、マインドだけでなく「マネタイズ設計」も大切です。

  • 売上目標から逆算する
  • サイト設計する
  • 質の高い記事を書く
  • 目標に足りない要素を炙り出す
  • PDCAを回しつつ課題を達成する

ブログは広告ビジネスなので、どのように集客し、商品(広告)をクリックさせるかが「キー」です。

広告ビジネスの仕組みを知らないと、ブログ収益化はむずかしいです。詳しくは【初心者】ブログ収益化の仕組みとは?【広告収入を得る方法/おすすめ広告サービス】をどうぞ。

理由④:読まれない

ブログは「集客」こそ、最難関かつ最重要です。

記事を書いてから検索上位にヒットするまで、最低「3ヶ月〜1年」はかかります。そのため「読まれない、稼げない...」と萎えて、ブログを辞める人がとても多い。

対処法:質の高い記事を書く

細分化すると、下記のとおりです。

  • キーワード選定→読者が検索するキーワードを明確にする
  • 渾身の記事構成→ブログ記事の全体の構成を明確にする
  • SEO対策→検索上位に必要な対策を記事に施す

上記を実践すれば、時間こそかかりますが、月1〜3万PVは達成できます。

もちろん、ジャンルによりけりですが、こーいったビジネス思考でブログに取り組むことが大切です。

質の高い記事を書く方法は【コツ7つ】質の高いブログ記事の書き方【3つ巴に評価される方法】をどうぞ。

理由⑤:時間がない

1記事「10時間」が目安です。

1日3時間ペースなら、3日で1記事を量産できます。字速が早いなら1日で執筆できるかもですが、決して焦らないでください。焦って記事質が落ちては、本末転倒です。

副業なら「1週間で1記事」を目標にすると、ちょうど良いですよ!

対処法:時間を作る

時間は「作るもの」です。
時間がない...は、言い訳ですよ。

  • スキマ時間を活用する(通勤、休憩)
  • 1記事に時間をかける(更新頻度を落とす)
  • 退勤後は、家やカフェに直行する
  • 会社の近くに住む
  • ゲームやYoutube視聴をやめる
  • エロ動画を見るのをやめる
  • 会社や友達との付き合いを減らす

費用対効果を高めるにも「集中力」が大切です。ポモロードタイマーなどを使って、全集中しましょう。

とはいえ、睡眠時間はしっかり確保すること。睡眠を削ると健康を失うので、無理はしないでくださいね。

理由⑥:覚悟がない

本気でブログに向き合う「覚悟」がないと、カンタンに辞めてしまいますね。

ブログは月額ワンコインの低リスクなビジネスだから、サクッと撤退できます。

YouTubeにせよ、結果が出ないからすぐ辞めるのは、よくあることです。

対処法:退路を断つ

ブログに限らずですが、成功したいなら「仕事を辞める...」くらいの覚悟がないと、魂に火がつきませんね。

  • 海外で暮らしてみる
  • つまらない仕事を辞める
  • 友達、親、恋人を捨てる

それはバカでしょ...と思うかもですが、執着してたら「時間が...」「生活費が...」「世間体が...」と言い訳しませんか?

捨てたモノは、成功後に回収すればOKです。

たぶん「ブログ如きで何いってんだコイツ...」と思われるかもですが、何かを捨てることのできない人間は、何も変えられませんよ。

理由⑦:比較して萎えた

ブログが続かない最悪なケースは「他人との比較」です。

SNSでは「ブログで月100万円稼げました!」みたいな投稿をよく見かけ、これに萎えてしまうんですね...

真相は不明ですが、嫉妬ではなく、そこから学ぶ姿勢も大切です。

  • サイト設計
  • マネタイズ設計
  • ライティング
  • セールス
  • デザイン

成果を出す人には、必ず理由があります。なんとなくで結果が出るケースは稀でして、成功者を徹底的にリサーチしてみましょう。

対処法:過去の自分と比較せよ

比較対象は、常に「過去の自分」です。

たとえば「ブログで月100万円稼げました!」と聞けば「あー...自分は1円すら稼げないダメ人間だ...」と無意識に思いガチです。

しかし、過去の自分と比較すれば「0円→1円→1,000円→10,000円」と、小さな一歩かもですが、成長を実感しやすいです。

とはいえ、競争心を持ちたいなら、インフルエンサーではなく、自分より1歩先にいる人を目指すこと。適度な嫉妬心と向上心にて、道を切り拓きやすいです。

理由⑧:孤独すぎる

ブログは自由ですが、実は「孤独」です。

  • 時間を選ばない
  • 場所を選ばない
  • ヒトを選ばない

読まれない、稼げない期間も、孤独と向き合わなければなりません。

上司に怒られるなど、人間関係には消耗しませんが、時々、人恋しくなるかと思います。

対処法:ブログ仲間を見つける

孤独に作業しつつも、ブログ仲間を見つけることをおすすめします。

  • SNSでつながる
  • コミュニティに入る
  • YouTubeで顔出し発信する

とはいえ、仲間 =「競合」の可能性もあるため、ドライな関係でOKです。

オフ会などで交流してみるのも、面白いと思います。

理由⑨:習慣化できない

ブログは、その日の気分にも左右されやすいですね。よく「今日は疲れたからいいや...」と、作業にムラができやすい。

人は怠け者でして、1日サボれば、3日...1週間...と、サボり癖がつく生き物です。

よって、30分でも「毎日ブログを書く」というルーティンが大切ですね。

対処法:ブログの習慣化

ブログにモチベは必要ありません。日々のライフスタイルに組み込みましょう。

たとえば「朝起きたらブログを書く」ルーティンを確立すれば、習慣化できます。

日々出社するよう、ブログを習慣化(義務化)できれば、ブログをルーティン化できます。そして、ブログを人生の最優先事項に置けるとベストですね。

詳しくは【やる気ゼロ】ブログにモチベーションは不要です【義務化・習慣化のすすめ】をどうぞ。

理由⑩:記事ネタがない

自分の頭で記事ネタを考えると、1週間でネタ切れします。

トンチンカンな記事を書くと、検索上位をとれても、まったく検索されません。

そーではなく、マーケティングに基づいて「キーワードから記事ネタを考える」逆算思考が大切です。

ネタ切れの対処法については【ネタ切れ?】初心者向けブログ記事のネタ探し方13選【ネタがないなどあり得ません】をどうぞ。

対処法:キーワード選定

キーワード選定とは「どーいった記事が需要あるか?」を把握する作業です。

  • その①:サジェストキーワードの抽出
  • その②:月間検索ボリュームの抽出

キーワードツールにて、検索ユーザーの「需要あるキーワード」を分析します。

もしくは、SNSや質問サイトから、ユーザーがどーいったキーワード、お悩みに関心があるのかをリサーチすることで「お宝キーワード」を拾えることもあります。

詳しいキーワード選定については【保存版】ブログで必須なキーワード選定のやり方【知らないと失敗します】をご覧ください。

理由⑪:スキル習得が大変

ブログに必要なスキルは、あまりに膨大です。

  • SEO
  • ライティング
  • マーケティング
  • 心理学
  • WordPress
  • プログラミング
  • デザイン
  • 広告

パッと思いつくだけですが、一長一短では習得できないとお分かりいただけたかと。

たとえば「SEO」を習得するにも、2〜3年はかかります。さらに、どの分野でも知識をアップデートしなければ、すぐ使い物にならなくなります。

スキルをインプットしたら、ブログで即アウトプットすると知識は定着しやすいです。

対処法:勉強、勉強、勉強

正直、ブログと同時並行でスキルを身につけるのは大変です。しかし、学習しなければ、成長は遅いです。

あなたは「我流」と「本」では、どっちが効率的にスキルUPできると思いますか?

本を読めば「歴史と成功体験から確立されたノウハウ」がギュッと詰まっています。それをブログで実践した方が、近道ですよね?

ブログで読むべき本は【13冊】ブログ運営におすすめな本を厳選紹介【無料で読む裏ワザ】をどうぞ。

理由⑫:未来が見えない

全ブロガーの悩みですが、ブログはマジで未来が見えません。妄想は可能ですが、思考が現実化するまで、かなりの時間を要します。

性格やジャンル、作業環境によって、成果の出るタイミングはそれぞれ。1年で成果を出せる人もいれば、3年、5年、10年と継続しても結果が出ない人も多いです。

この間、無収入かもしれません。
常に、先の見えない不安が襲いかかります。

対処法:期待しない

未来を悲観しても不毛です。最低1年は稼げないと期待せず、淡々とブログにコミットしましょう。

そこで、ある程度稼げたらラッキーですし、稼げなかったら「みんなそうだし普通か...」と思えばOK。

期待すると、裏切られたダメージがハンパない。他人から期待されてもないので、自分に期待しても、努力はフツーに裏切りますよ。

ブログに淡々と向き合いつつ、メンタルを一定させること。これが、ブログを続ける重要ポイントだったりします。

理由⑬:ブログは無理ゲーすぎる

結論、ブログは思ってる以上に大変です。

  • つまらない
  • 飽きた
  • 時間がない
  • 読まれない
  • 稼げない

ネガティブ要素ばかりですが、ここを楽しめるようじゃないと、少なくともブログを続けられません。

プロ野球の「大谷翔平」が、たった3ヶ月で偉業を達成できたのですか?違いますよね...血の滲む努力を楽しみつつ、数十年も積み上げてきた結果です。

たかが3ヶ月や1年の努力で成果が出るなら、3人に1人は億万長者です。大学受験でさえ、2〜3年はみっちり勉強するので、それを思えばブログも同じですよ。

ブログは保険の効くビジネスです

ブログで培うスキルは、1ミリも腐りません。

他ジャンルのブログ、SNS、YouTube、Webライター、Webマーケ転職など、スキルを「横展開」できます。

ブログは「優良保険」としても機能するため、大変ですが、やる価値は大きいですよ。

ブログを続けるコツ7つ【ブログ歴3年の僕が断言】

続いて、ブログを続けるコツを紹介します。

コツ①:目標を明確にする

まずは「ブログをやる目標や理由」を明確にしましょう。成果の出ない時期でも、メンタルを保ちやすくなります。

  • ブログで稼いで脱サラする
  • ブログで稼いで世界を旅する
  • ブログで成功して有名になる

現実的ではないかもですが、こーいったゲスい夢を持ちましょう。

人は、夢や希望に酔っぱらってないと生きていけないですので。

間違った目標設定

とはいえ、目標が高すぎると、カンタンに挫折します。

  • 来月はブログで月5万
  • 1年後はブログで月100万

ブログで稼ぐには、プロでも半年〜1年はかかります。

現実的には「1年後にブログで月5万を稼げればラッキー...」くらいのイメージでして、このくらいの目標を設定しましょう。

1年でたった月5万かよ...と萎えるかもですが、3年、5年、10年かけて夢を達成できるように、これくらいが現実的ですよ。

コツ②:サイト設計する

ブログを続けるには「終わり」が見えなければなりません。そのため、ブログ運営の「ゴール(サイト設計)」を作りましょう。

ブログのサイト設計

カンタンにいえば、どのジャンルでどんなキーワードから記事を書き、どーやって稼ぐのか...を決める作業です。

ここが明確でないと、先の見えない暗闇を永遠に突き進むハメになり、そしてやめます。

サイト設計はブログを始める前に行う作業です。しかし、すでにブログを書いてる人でも、今までの記事がたとえ無駄になるにせよ、絶対にやるべきです。

ミヤビ
ミヤビ

終わりが見えれば、継続できる!

コツ③:テンプレを活用する

ブログは「テンプレート」を活用すると便利です。ライティング時間を短縮でき、記事質も担保できます。

ブログ記事の書き方テンプレート

  • その①:タイトル
  • その②:アイキャッチ画像
  • その③:リード文
  • その④:記事構成
  • その⑤:本文
  • その⑥:まとめ
  • その⑦:メタディスクリプション

ブログ記事の「書き方テンプレート」をご用意してますので、しばしお待ちください。

コツ④:毎日更新をしない

よく「ブログを毎日更新しよう」と言われますが、ぶっちゃけ「非現実的」です。

  • 毎日更新すると、記事質が低下する
  • 毎日更新しても、有名にはなれない
  • 毎日更新しても、SEOで優遇されない

毎日更新のメリットは、ブログの「筋肉」がつく程度...

とはいえ、初心者ほど「量」が大切でして、質を高めるには「量、量、量」です。そのためには毎日ブログを書きつつ、渾身の1記事を週1ペースで提供できればOK。

むしろ、その方が検索上位を狙いやすく、結果的に成果は出やすいですよ。

ブログの毎日更新が許される人

あなたのライバルは、本業で検索上位を狙いにくる企業や個人です。特に企業なら、お金や人材リソースも豊富ですし、彼らと同じ土俵で勝てるワケないですよね...

  • 条件①:ブログで稼ぐロジックを理解してる人
  • 条件②:ブログの字速、スキルが圧倒的に高い人
  • 条件③:ブログにコミットする時間のある人

1日3時間しかブログにコミットできないサラリーマンが、10,000字を超える渾身の記事を毎日更新できますか?

個人に許されるのは「投下時間」でして、シンプルに1記事に費やす時間を増やすこと。そーすれば、記事質も高まるので、毎日更新するより、よっぽどマシです。

初心者が毎日更新しても、ゴミ記事を量産するだけ。失敗は決して無駄にはなりませんが、上級者向けですね。

コツ⑤:小さな成功体験を積む

いきなり、大きな目標や夢を叶えられる人はいません。

  • ブログを始めてみる(大半はブログすら開設できない)
  • ブログで「1円」を稼いでみる
  • ブログで「1万円」を稼いでみる
  • ブログで「3万円」を稼いでみる
  • ブログで「5万円」を稼いでみる

過去の自分と比較しつつ、小さな成功体験を1歩ずつ登るイメージです。

まずは、WordPressブログを開設し「最初の1円」を稼いでみてください。

小さな成功体験を積むには、初速で10万円ほど稼げる「アフィリエイト-セルフバック」がおすすめです。初心者でもカンタンですので、ぜひお試しください。

 1万時間の法則

モノゴトに「1万時間」とり組むと、プロの領域に到達できるという法則です。

  • 3時間 × 365日 × 年数(10年)=「10,950時間」
  • 10時間 × 365日 × 年数(3年)=「10,950時間」

1日10時間の作業を3年、3時間なら10年続ければ、凡人の領域を超えられます。

ここまでデキる人は皆無でして、知識やスキルに圧倒的な差が出ますよ。まさに「千里の道も一歩から」ですね。

コツ⑥:ゆとりある貯金をする

ブログは「ゆとりある貯金」も大切です。

目安は「500万円」ですが、最低100万円あると安心かと。生活費を抑えつつ、月5万生活でも1年以上は耐えられます。

ブログは即金性あるビジネスではありません。時給外の資産労働でして、1年以上は無給労働を覚悟しなければなりません。

なんだかんだ、お金は大切です。ブログで中・長期的に稼ぐためにも、運営を支える軍資金を必ず用意しましょうね。

コツ⑦:マジックナンバー「3」

ブログを継続するには、数字の「3」を意識しましょう。

  • ステップ①:「3日間」継続する
  • ステップ②:「3週間」継続する
  • ステップ③:「3ヶ月」継続する

このように「3」を意識しつつ、徐々にブログに慣れてくイメージです。

初めの3日はとてもキツいですが、要は「慣れ」です。もしくは「1日3時間」などと、ブログに充てる時間を決めても良いかと思います。

ブログが続かないなら一旦やめてもOKです

どーしてもブログが続かないなら、一旦お休みしましょう。

控えめにいってブログは辛いので、人によってはメンタルを病みます。僕もブログがしんどすぎて、1年ほど休息しました。

  • 旅に出る
  • 旧友に会ってみる
  • 本業や趣味に没頭する
  • 別のビジネスに挑戦してみる
  • 筋トレやダイエットを始めてみる

その際は、ブログを忘れ、とにかく「ブログ以外のこと」をしてください。

そして、ふと「またブログを始めてみようかな...」と思い、ブログの世界に戻ってきました。いつでも「強くてニューゲーム」で再開できました。

心身をリフレッシュしつつ、自分のペースで継続しましょう。詳しくは【甘え?】ブログに疲れるのは当たり前です【記事更新に疲れたときの対処法】をどうぞ。

 ブログを再開するときのポイント

なお、ブログを再開する際は、下記を行いましょう。

  • 一旦、ブログ運営のノウハウを本気で学ぶ
  • サイト設計から本気でとり組む(1ヶ月以上)
  • 全ゴミ記事を徐々に「非公開 or 削除」する

もしくは、新規ドメインで「超特化ブログ」を運営すること。

ただブログを再開しただけでは、歴史と同じ過ちを繰り返すだけ。失敗を学ばなければ、また辞める未来ですよ。今度はガチでやめるかもしれません。

ブログが嫌になる大半は「雑記ブログ」を運営しており、ビジネスマインドが低下してます。SEO的にも現実的ではないため、貧乏マインドを捨ててください。

ブログが続かないでよくある質問7つ

ブログが続かないあなたへのアドバイス【楽しめ】

本記事では、ブログが続かない理由と続けるコツを解説しました。

ハッキリいって、ブログは「ビジネス」です。しかし、嫌いな仕事をしてても続かないため、何より「楽しむ」ことが継続のコツです。





こんだけ挫折要素があるので、ブログを続けらる =「センスあり」といっても過言ではありません。

僕自身もブログを休憩しつつも続けられてるので、人生を変えてくれたブログに感謝です。

何事にも成果を出すには「継続」が大切です。ブログにこだわらずとも、好きなことを継続してください。そして、いつかブログに戻って来れたら嬉しい限りです。

WordPressブログの始め方

【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】
【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】

続きを見る

最後までお付き合いありがとうございました。僕のTwitter(@ImperialMiyavi)もフォローしてもらえたら嬉しいです。ブログ運営に関するお役立ち情報を発信しており、ブログとセットで勉強できます!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤビ

ブログ帝国を作ってます|ブログ累計収益7ケタ|【経歴】新卒(専門:行政広報)→総合職(自治体派遣)→国家公務員→フリーランスエンジニア→【ブログ × YouTube × 金融特化ライター】|ブログ、クレカ、仮想通貨ブログ運営|日本⇄ジョージア⇄トルコ⇄オーストラリアに引きこもってます【元皇室の中の人】

-Blog, ブログ お悩み
-