Blog ブログ お悩み

【やる気ゼロ】ブログにモチベーションは不要です【義務化・習慣化のすすめ】

2023年8月31日

本記事は、一部「広告」を含みます。

ブログのモチベ、ありますか?

この記事で紹介する「ブログのモチベ維持のコツ5つ」を実践すると、モチベーションが落ち込んでも、ブログを淡々と続けられますよ。

そこで本記事では、ブログを継続するに必要なモチベ管理論を解説します。

この記事を読むと、ブログのモチベが出ない理由、モチベを消す方法やマインド論、モチベを維持するコツなどをマルッと理解でき、ブログを習慣化できます。

とはいえ、結論をぶっちゃけると、ブログにモチベーションは必要ありません。

特に、ブログ初心者さんが失敗する原因の多くは「モチベが続かない」こと。1000人中997人くらいは辞めるため、それほどブログのモチベを維持するのはむずかしい。

じゃあ、トップは常にモチベが高いのかといえば、それは違います。というのも、モチベではなく、ブログを習慣化させてるからです。

一般的なモチベ論を打破しつつも、モチベに左右されない本質的なブログ習慣化の秘訣をお話ししますね。

WordPressブログの始め方

WordPressブログを始めるなら、僕も愛用する「エックスサーバー」一択ですよ。

  • 初期費用が無料
  • ドメイン2つまで永久無料
  • 国内シェア&サーバー速度No.1hostadvice.com(2024年)】 

たったの月額ワンコインで始められます。10分でブログデビューしましょう!

【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】
【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】

続きを見る

【執筆者】

ミヤビ|ブログ愛好家

【ミヤビ:当サイトの編集長】

  • ブログ歴3年
  • ブログ収益7ケタ達成
  • ブロガー/デジタルノマド

ブログにモチベーションは不要です

そもそも論、ブログにモチベーションは「不要」です。

たとえば「会社」をイメージしましょう。「今日はモチベがないから、行くのはよそう...」という思考にはなりませね?

常識として、会社に行かない =「クビ」です。たとえモチベがないにせよ、胃が痛くなりつつも、なんだかんだ通勤します。サボると、もっと怒られるからです。

つまり、行動を起こすときの「モチベーションは、不要」ということです。

その日の気分に左右されては、結果が出にくいのは当たり前。そのため、本記事では、モチベに左右されない本質的なブログとの向き合い方について解説しますね。

ブログのモチベーションが続かない理由5つ

とはいえ、モチベが原因で、最大限パフォーマンスを発揮できないこともまた事実。そこで、ブログのモチベが続かない理由について、サクッと触れておきます。

上記を対策すれば、モチベの浮き沈みに悩まず済みますよ!

理由①:目標が明確でない

目標がブレブレだと、ブログのモチベは保てません。なぜなら、ブログ記事を書いた後の「未来」が見えないからです。

たとえば「サッカー少年」でしたら「プロになりたい」「ベスト8」など、目標(未来)があると思います。

しかし、サッカーをやってるだけでは、成長しません。つまり、ただボールを蹴ってるだけでは、チーム意識が芽生えず「ゴールの意識」も薄いんですよね...

話はブログに戻りますが「なぜ、あなたはブログをやるのか?」という明確な目的意識を持つことが大切です。

さもないと「ブログをやる意味とは?」です。ブログは、暇つぶしでできるビジネスではありません。明確な目標設定 =「ゴール」を意識しましょう。

理由②:記事が書けない

ブログ初心者さんは「記事が書けない...orz」ことでも、モチベはよく下がります。

  • 記事の書き方がわからない
  • 記事の組み立て方がわからない
  • 文章を上手く書く方法がわからない

ブログが書けない...とは、ぶっちゃけ、練習量が足りないだけ。サッカーでいうなら「シュートやトラップができない」イメージです。

練習すれば、程度の差はあれど、ソコソコできるようになります。もちろん、運動神経や年齢は関係あるかもですが、それを理由にサボってたら「永遠のベンチ」ですからね。

問題は「手を動かない(行動しない)」ということ。よって「グダグダ言ってないで、さっさと記事を書けハゲ」と言いたいところですが、人間は「怠け者」です。

まずは、パソコンを開きつつ、WordPressを立ち上ること。そして、迷わずタイピングするとこまでを一連のセットにしましょう。

意外とこの作業を乗り越えると、サクサク手を動かせたりするので、常にブログを書ける状態にしておくことが"ミソ"ですね。

理由③:成果が出ない

ブログはアクセスや収益が出るまで、かなり時間がかかります。冗談抜きで、半年〜1年間は「無給労働」ですかね。

まさに「鉄棒耐久ゲーム」でして、最低でも継続は必須。失敗を乗り越えつつ、改善しつつ、やっと1ミリの「芽」が出るイメージです。

大半の人は、水を上げれば花が咲くとカン違します。しかし、ブログの世界では、ただ水やりしても、芽すら出ません。なぜなら、花の育て方を知らないからです。

ブログに限らず、成果が出ないからモチベが下がるのは当たり前。しかし、そこを乗り越えた者のみが絶景を眺められます。ある意味「耐え難きを耐え」という世界です。

理由④:孤独に耐えきれない

常に、ブログは「孤独」との戦いです。

  • 怒られない(※炎上あり
  • 褒められない(※応援あり
  • モクモク作業(※コミュニティあり

怒られないとは聞こえ良いですが、裏を返すと「1人で舵をとり続ける」ことを意味します。 人によっては、ある意味「天国」ですが、人によっては「地獄」ですね。

つまり、自分の行動に対し、フィードバック対象が「数字」になるため、良くも悪くも、ストレスを抱えます。

そのため、感情をサポートする手段として、SNSやコミュニティでの横のつながり、リア友や家族の支えがマジ大切です。

ブログは1人でもできるビジネスですが、人間は「独り」では生きられません。このことを忘れないでください。

理由⑤:ブログに疲れた

ブログ =「知的・肉体労働」です。
つまり、かなり疲れます。

  • 1記事「12時間」かかる
  • 成果が出ず精神的に焦る
  • 孤独な日々に不安が募る
  • 先の見えない世界が怖い
  • 頭痛や眩暈に悩まされる

どーでしょう?
ブログでよくある「日常」です。

ブログはガチ疲れるため、その対処法を知らないと破滅します。詳しくは【甘え?】ブログに疲れるのは当たり前です【記事更新に疲れたときの対処法】をどうぞ。

ミヤビ
ミヤビ

「苦労は買ってでもしなさい」とよく言いますが、実質「ゼロ円」で始められるブログは、心よりおすすめです!

ブログのモチベーションを消す方法2つ

冒頭で「ブログにモチベは不要」というお話をしました。つまり、ブログにモチベを感じるあなたは「モチベを消す」作業が必要です。

方法①:義務化する

通勤と同じく、ブログを「義務化」させること。

僕の場合「朝起きたら、ブログを書く」というルールを設定してます。思考停止で向き合えまして、気分の浮き沈みに左右されません。

その際、3秒でブログを書けるようセッティングしておくこと。PCの電源を切るのは「論外」です。起動がメンドいと、人はサボります。

会社員向け:ブログ義務化ルール

  • ルール①:通勤前、カフェに直行する
  • ルール②:退社後、カフェに直行する

別にマイホームでも良いですが、ブログに集中しやすい環境を見つけましょう。

まずは、ブログを義務化させることからスタートです。最初はハードかもですが、この義務化を繰り返すと、ブログを習慣化できます。

方法②:習慣化する

ブログを義務化できれば、あとはコツコツ継続あるのみ。

まさに、会社員も「通勤→仕事」というサイクルでして、そして「サボったらクビ」という恐怖から、モチベがないにせよ、通勤します。

ブログも同じでして、通勤 =「パソコンを開く」というステップさえできれば、あとは自然とブログを書き始められます。

そして、記事を書き続けると、元々は義務だったことが、自然に「習慣」へと変化します。この無意識なマジックこそ、習慣化のコツでして、出発点は「義務化」です。

よく僕は「習慣化の天才だね」と言われるのですが、大したことはやってません。「義務化→習慣化」というステップを踏んでるだけ。

 3ヶ月がベスト

まずは「3ヶ月」を目標に、ブログを義務化させましょう。3ヶ月ほどブログに向き合えば、モチベとは関係なしに、自然と向き合えるようになりますよ。これはガチです。

しかし、その際に大切なのが「環境」です。

僕は「海外で暮らす」という手法でしたが、人によっては「カフェ」「コワーキングスペース」「公民館」でもいいかと。

最初の3ヶ月は辛いかもですが、環境にこだわりつつ、義務を継続してください。そーすれば、気づいたときは習慣化できてますよ。

ブログのモチベーション革命に必要なマインド3つ

基本的にモチベは不要ですが、とはいえ、人間は"エサ"がないと、なかなか行動できない生き物でもあります。

そこで、自分にムチ打つ「ドM論」をご紹介します。

その①:終わりを描く

終わりを描くとは「ゴールを定める」ということ。これは「7つの習慣-第2の習慣」でも言われてるよう「終わりを思い描くことから始める」ことをおすすめします。

たとえば、家を建てる際も「設計書」が必要ですよね?

つまり、最初にクギを打ち込む時点で、すでにゴール(完成モデル)が決まってなければなりません。目標やゴールを決めずにブログを書くとは、設計書なしに家を建てること。

つまり「どーいった記事を書かなければならないのか?」「どーいった記事内容を書くのか?」という設計でして、ブログでは「サイト設計」「記事構成」にあたります。

上記に基づいて記事を書けば、ある程度、"終わり"が見えますよ。

その②:背水の陣になる

環境は「自ら作るモノ」です。
自発的に行動しましょう。

  • 一人暮らしする
  • 海外で生活する
  • コミュニティに入る

こーいった"崖っぷち"に追い込むことで、ブログ魂に火がつくと思います。

ただし、会社を辞めてまで、ブロガーになる必要はありません。まとまった貯金があれば良いですが、そこはあなた次第ですかね。

おすすめは「コミュニティ」

おすすめな環境づくりは「ブログ・コミュニティ」です。僕も所属しており、やる気あるメンバーのみで、切磋琢磨&情報共有できます。

ぶっちゃけ、本質的な情報は、表の世界 =「検索上位」になかったりします。

今後は「閉じたインターネット」が広がると思いまして、表の世界では、当たり障りのない建前的な情報が、いわゆる"正解"として漂流していくと思います。

コミュニティやサロンと聞くと胡散臭いですが、孤独に進むより、目的意識を共有した"仲間"と進んだ方が、なんだかんだ成長も早いと思います。

アフリカのことわざ

「早く行きたければ一人で進め。遠くまで行きたければ、みんなで進め。」

基本的に、ブログは孤独です。しかし、ブログを一つの「輪」とし、ブログ仲間と横のつながりも構築する。自分だけでは辿り着けない「境地」を目指してみましょう。

その③:思考は現実化する

これまた胡散臭いですが、思考は現実化します。 要は、夢を絶対に達成できると信じ続けることでして、自分でさえ信じられなかったら、さすがに自分が可愛そすぎます...

所詮、世の中は「他人」です。家族や恋人なら他人事ではないかもですが、見ず知らずの人生なんて、知ったこっちゃありません。

総理が殺されても、何事もなかったかのように動き始めます。芸能人が自殺しても、3日後には忘れ去られます。

だからこそ、人生に絶望したときは、夢 =「唯一の支え」になります。宗教くさいですが、夢を信じ続けることで、ある種の「モチベ」になるんです!

ブログにモチベは不要と言いましたが、夢や目標はあった方が良いですよ。それを実現するツールとして、ブログは最高だと思います。

ブログのモチベーションを維持するコツ5つ

モチベ不要と言われましても、その日の気分によって、筆が進まない日もありますよね...そこで、モチベ維持のコツを5つ紹介します。

コツ①:目標を宣言する

X(旧Twitter)で、目標を宣言します。

わりと応援されました、ありがとうございます。こーすることで、後戻りしずらい状況を作り出せまして、ブログと向き合う原動力になります。

目標を宣言すると、応援されたり、注目されるかもしれません。一方、目標を宣言しても達成できないと「ダサいな...」と感じやすく、恥を回避しようとエンジンがかかります。

このように、注目を浴びることで、その期待に応えたい心理を「ホーソン効果」、失敗を回避する心理を「プロスペクト理論」と呼びます。

目標を宣言して達成できなかったとしても、そんなの誰も覚えてませんよ。ぶっちゃけ、世の中は誰もあなたに興味ありませんので。目標は宣言しちゃいましょう!

コツ②:興味あるテーマで書く

最重要は「好き or 興味関心あるジャンル」を選ぶこと。その理由は、下記のステップで稼げるようになるからです。

ブログで稼げるようになるステップ

  • 興味関心がある
  • 無理なく継続できる
  • 専門性が身につく
  • 有益な情報を発信できる
  • 検索順位がUPする
  • アクセス数が増える
  • 影響力が増える
  • ブログで稼げるようになる

上記のとおり「好き」が出発点。嫌いなジャンルでしたら、そもそも継続できないかもです。お笑い芸人をイメージしてみましょう。

稼げるから芸人になるのではなく「人を笑わせるのが好き」だから、10年...20年と下積みできます。そして、努力が報われた結果、テレビ出演でき、有名になり、稼げます。

ここで重要なのは「お金は、後から」ということ。お金は、信頼や影響力を集めた結果、付随します。

ゲームやガジェットでも、あなたの「スキ・得意」を武器にすると良いですよ!

コツ③:しっかりと休む

ブログ =「肉体・知能労働」ですからね、しっかり「カラダ」と「ノウミソ」を休ませましょう。

  • 良質な睡眠
  • サウナで整える
  • しっかり栄養をとる
  • 適度に運動する
  • 太陽を浴びる

ブログは「継続ゲー」でして、常に高いパフォーマンスが求められます。 今日は疲れたから、記事質はイマイチでも勘弁してください...なんて言ってられません。

適度に休憩もとりつつ、渾身の記事を積み上げましょう。

あと「ポモロード・タイマー」を使った集中もおすすめです。僕がよく聞いてる心地よい動画を貼っておきます。脳もリラックスです。

コツ④:ブログや動画を見る

息抜きに、ブログの運営ノウハウに関する知識をインプットするのもおすすめです。

とはいえ、思考停止で学ぶのはよくありません。大半の人は、本や動画を見て勉強した気になって終わりですが、そーではなく、しっかりブログの「地肉」にすること。





>> 関連:【13冊】ブログ運営におすすめな本を厳選紹介【無料で読む裏ワザ】

コツ⑤:世界を旅する

引きこもって作業してるだけでは、人生に彩りが出ません。そこで、世界を旅するように暮らしながら稼ぐ「デジタルノマド」という生き方をおすすめします。

  • 通勤を排除
  • リモートで稼ぐ
  • 世界中を旅できる
  • ダルい飲み会もない
  • 旅先で交友の輪が広がる

こーいったメリットがありまして、世界で今、デジタルノマドは増えつつあります。

別にノマドにこだわる必要はありませんが、いづれにせよ、旅は良いですよ。一人でも生きられる自信がつきます!

おすすめな国・地域

僕や友人が旅した中でおすすめな国や地域です。

  • ジョージア(トビリシ、バトゥミ)
  • 東南アジア(タイ、マレーシア、インドネシア、ベトナム)
  • トルコ(イスタンブール)
  • ポルトガル(リスボン)
  • カーボベルデ

もしくは「ワーホリ制度」を利用するのも良いですし、いづれにせよ、旅は人生に彩を与えてくれます。

会社員でもできますし、リモートワークができる職種(エンジニア、デザイナーなど)であれば、会社員をしながら世界を旅するように生きれますしね。

こーいったITで稼ぎながら旅するライフスタイルに興味ある方は【保存版】デジタルノマド完全ロードマップ【人生のチート行為】をご覧ください。

ブログのモチベーション維持に必要ないこと2つ

さいごに、ブログのモチベ維持に不要なことも紹介しますね。

たまに上記をモチベにしてしまう人がいますが、ブログに限らず、やめた方がいいですね。断言します。

その①:初心者同士で群れる

ぶっちゃけ、初心者で群れるのは時間のムダでして、上級者に会うべき。スキルや経験値のない初心者で群れたとて、成長も遅いですよ。

たとえば、ポケモンで「ケムッソLV5」が群れても、意味はありますか?雑魚が何体いようと、ザコです。

大切なのは「どこの環境に身を置くか」です。成長しないコミュニティに居続けたり、SNSで時間をムダにしてる場合じゃありません。

一時的には気持ちいかもですが、裏を返すと「群れないと前に進めない」ですからね。学校や会社では群れても良いかもですが、ビジネスなら致命的です。

とはいえ、完全孤独になる必要もなく「夢に突き進む仲間」が身近にいれば、それで十分じゃないですかね?

僕の周りにはブロガーやアフィリエイター、ライターさんが多く、基本的に孤独に頑張りつつも、たまにオフ会をするイメージですかね。基本的には、群れません。

その②:酒

モチベーションを保つために、酒に入り浸るのも「不毛」ですね。

もちろん、嗜む程度であれば問題なく、毎日ワインを1杯とかでも良いと思います。個体差こそありますが、僕の場合は「頭が痛くなる」ため、酒をなるべく控えてます。

お金の猛者いわく「健康が大切」ということです。

感情を紛らわすため、酒をガブ飲みし、健康を失っては本末転倒。感情は一定に保ち、コンスタントにコンテンツを生産することが大切です。

その他にも「大麻」「ギャンブル」「エロ」「SNS」なんかも、おすすめしません。依存ビジネスでして、頼りすぎると「後退」します。

ブログのモチベーションはルーティンがすべて

本記事では、ブログのモチベーションを維持するコツを解説しました。

ブログのモチベ維持のコツ5つ

ブログ初心者さんで「モチベが続かない」という悩みはよくあります。トップブロガーでさえ「今日はやる気が出ないなぁ...」と思うこともザラ。

とはいえ、常にモチベに左右されてては、ブログに限らず、どのジャンルでも辛いかと。そのため「義務化→習慣化」のステップ・バイ・ステップで、徐々にルーティン化させることをおすすめします。

慣れるまで「3ヶ月〜半年ほど」かかりますが、トップの皆さんは呼吸するように継続してますからね。ここでヒーヒーいってたら、会社員でもヒーヒーいう人生です。

大半の人は3日すら継続できません。参入ライバルは増えても、ボタボタ脱落していきます。

人生で継続できるコトに打ち込めると、幸福度も増しますし、お金も稼げるかもなので、ブログにコミットする人生もアリだと思う今日この頃です。

WordPressブログの始め方

【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】
【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】

続きを見る

最後までお付き合いありがとうございました。僕のTwitter(@ImperialMiyavi)もフォローしてもらえたら嬉しいです。ブログ運営に関するお役立ち情報を発信しており、ブログとセットで勉強できます!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤビ

ブログ帝国を作ってます|ブログ累計収益7ケタ|【経歴】新卒(専門:行政広報)→総合職(自治体派遣)→国家公務員→フリーランスエンジニア→【ブログ × YouTube × 金融特化ライター】|ブログ、クレカ、仮想通貨ブログ運営|日本⇄ジョージア⇄トルコ⇄オーストラリアに引きこもってます【元皇室の中の人】

-Blog, ブログ お悩み
-