Blog ブログ 作り方

【コツ7つ】もう迷わない!ブログ名の決め方【タイトル100選/AIを使った方法】

2023年6月8日

本記事は、一部「広告」を含みます。

ブログの名前、、、むずかしいですよね...?

この記事で紹介する「迷わないブログ名の決め方」を実践すると、ブログ初心者さんでも、いっさい戸惑うことなく独自性あるブログの名前を決められます。

そこで本記事では、ブログ名の重要性や具体的な決め方、参考になるタイトル100選、AIを使った画期的な方法などを解説します。

この記事を読むと、多くのブロガーが抱えるブログの名前決めにおける「ジレンマ」を解消できます。

結論、下記の7つのコツをおさえておけばOKです。

ブログ名はあなたのブランドを象徴し、読者に強烈な印象を与える重要な要素です。しかし、いざ考えると頭が真っ白になり、何度も考え直してしまうかもしれません。

さぁ本記事とともに、ユニークで読者の心をワシ掴むブログ名を決めていきましょう。

WordPressブログの始め方

WordPressブログを始めるなら、僕も愛用する「エックスサーバー」一択ですよ。

  • 初期費用が無料
  • ドメイン2つまで永久無料
  • 国内シェア&サーバー速度No.1hostadvice.com(2024年)】 

たったの月額ワンコインで始められます。10分でブログデビューしましょう!

【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】
【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】

続きを見る

【執筆者】

ミヤビ|ブログ愛好家

【ミヤビ:当サイトの編集長】

  • ブログ歴3年
  • ブログ収益7ケタ達成
  • ブロガー/デジタルノマド

ブログ名が重要な理由3つ

お店の"看板"ともいえるブログ名は、そこそこ重要ですよ。

ブログ名で失敗する人はわりと多いです。
後悔したくないなら、おさえましょう。

理由①:指名検索される

ブログ名の付け方次第では「指名検索」や「サイテーション」といった、効果的なSEOを期待できます。

  • 指名検索:あなたのブログ名が、実際に検索されること
  • サイテーション:あなたのブログ名が、他のサイトで紹介されること

たとえば、当サイト「ゆとりブログ」がたくさん検索されたり、リンクやテキスト表示で拡散されたりすると、Googleから「このブログは人気だぞ...」と認識されます。

どちらもSEO対策で重要でして、あなたのブログが評判になるほど、上位表示されやすくなります。

とはいえ、ブログ名が覚えずらかったりすると、指名検索やサイテーション効果も低くなります。そのためブログ名は、シンプルで「覚えやすい」ことが大切です。

理由②:ブランディングになる

ブログ名は「ブランディング」としても重要ですね。

ブランディング

ブランディングとは「〇〇といえば、あなた」のようなイメージでして、たとえば「コンビニといえば、セブン」といった感じです。

世の中には、似たようなサイトがたくさんありますが、ファンの想いとして「この人だから見たい!」という愛があります。

つまり、魅力的なブログタイトルをつけることで「〇〇ジャンルのブログといえば、あなた」という認知を得られます。Webマーケ的にいうと「純粋想起を取る」ですね。

そのため、個人ブログでも企業や人気ブログと戦える、ブランディング戦略としてのブログ運営が可能になります。

理由③:検索で上位表示できる

上記で示した「指名検索」「サイテーション」「ブランディング」で高評価だと、Google検索などでトップページに表示されやすくなります。

とはいえ「ブログ名が素晴らしい→伸びる」ではありませんよ。

あくまで、コンテンツの質が大切でして「この記事は役立つな〜」とたくさんのユーザーから評判を得ることで、サイトが拡散された結果、伸びる...ですからね。

その際、わかりにくいブログ名だと「タイピングだるいわ...」と戸惑います。それじゃあ、もったいなく「ユーザー目線に立ちましょう」ということ。

ブログ名の決め方【3ステップ】

下記の手順でブログ名を決めると、限りなく失敗しませんよ。

手順①:ブログのテーマを明確にする

ブログ名を決める前に「テーマ」は明確ですか? ブログで失敗しないためには、発信テーマやジャンルをあらかじめ決めておくことが大切です。

方向性が定まってないと、行き先不明で、暗闇を彷徨うハメになります。それじゃあ、ブログの名前を決める以前に問題アリです。

当サイト「ゆとりブログ」では「ブログ」をテーマに掲げており、ブログでゆとりある人生を構築することを目標としてます。

このように、テーマを設定しないと「このブログって何を発信してるの...?」と機会損失です。

まずは、ブログの方向性を決めること。詳しくは【決まらない】稼ぐブログテーマの決め方7つのポイント【テーマを決めた後にすべきこと】をどうぞ。

手順②:ブレインストーミングを活用する

テーマが決まり次第、アイデアをブレストしていきましょう。

ブレインストーミング

ブレインストーミングとは、アイデアを出しまくることで、新たな着眼点や発想、アイデアを見つける方法です。

本来でしたら、会議などで複数人で行いますが、一人でも問題ありません。

アイデアを紙に書き出したり、マインドマップで整理してみましょう。テーマに関するブログ名を思いついたまま書き出すことで、思考が整理され、比較検討できます。

詳しくは【必須】マインドマップを使ったブログのサイト設計ガイド【おすすめ無料ツール3選】をどうぞ。

手順③:複数の候補から絞り込む

あとは候補を絞り込むだけですね。この後解説しますが、ブログ名を決めるコツは下記のとおりです。

僕は候補を絞らずに「えいや!」って決めてしまったので、もう少し考えればよかったと反省してます。

むずかしく考える必要はありませんが、納得いくブログ名を決めましょう。

ブログ名を決めるコツ7つ

ブログ名を決める際は、ユーザー目線に立つことが大切です。

一期一会を意識することで、たった一人の読者に名前を覚えてもらう工夫をしましょう。

コツ①:テーマが明確

タイトルを見ただけで、なんのブログテーマかがわかることが大切ですね。

  • 副業〇〇:副業に関するブログ
  • 転職〇〇:転職に関するブログ
  • SEO〇〇:SEOに関するブログ
  • クレカ〇〇:クレジットカードに関するブログ
  • アフィリ〇〇:アフィリエイトに関するブログ

ブログ名に「ビッグキーワード」を混ぜることで、そのテーマに関連したブログであることが一目でわかりますよね?

実際にこのようなブログ・メディアは多く、ユーザーも見慣れてるため、奇をてらわず、定番な名前でOKです。

検索から記事を読んでくれた読者は「ググって、たまたま読んだ」だけですよ。何のブログかわからないようじゃ、3分後には忘れ去られてるので、テーマを明確にしましょう。

コツ②:ドメイン名を意識する

なるべく、ブログ名とドメイン名を一致させたいですね。

  • ブログ名:ラク転
  • ドメイン名:raku-tensyoku.com

このように、両者を一致させることで、一貫したブログ運営だと印象づけられます。

とはいえ「お気に入りのブログ名を考えたけど、ドメインが取れなかった」「ドメインを取得してから、ブログ名を変えたくなった」といったケースも考えられますよね?

無理して一致させる必要はありませんが、後から変更すると、戦略も変わります。なるべくブログの立ち上げ前に、戦略となる「柱」をしっかり考えておきましょう。

>> 関連:【無料】失敗しないブログドメイン名の決め方とコツ7つ【おすすめドメイン7選】

コツ③:短くする

ブログ名は、短くしましょう。
有名ブログは、どれも短いですよ。

  • ブログ帝国←5文字
  • マナブログ←5文字
  • 副業コンパス←6文字

人が一瞬で認識できる文字数は「マジカルナンバー7±2(5〜9字)」です。

それに現代人は忙しいため、長ったるい文章など読みませんよ。

 短いが『正義』です

また、ブログ名が短いと、下記のメリットもあります。

  • 見やすい
  • 書きやすい
  • 覚えやすい
  • 検索しやすい
  • 声に出しやすい

SNSやYouTubeの名前も「短いが正義」でして、そもそも長いと伸びづらいです。

長い名前はカッタるいですし、ネーミングセンスのない限り、わりと不快です。ブログでアクセス数を伸ばし稼ぎたいなら、ブログ名は短くしましょう。

※当サイトの元々のブログ名は「100日後にIT転職するゆとり」でした。まぁ「100日後に死ぬワニ」のパクリですが、長いブログ名はよくないので、マネしないでください。

コツ④:難しい言葉を使わない

ブログに限らずですが、ネーミングで避けるべきは「なんて読むかわからない言葉」です。たとえば、下記のようなブログ名は、ストレス極まりないですね。

  • 咖喱辛子:カレーのカレ子
  • 不如帰の樹:ホトトギスツリー
  • C'est La Vie:セラビー(これが人生)

はい...大半の人は読めませんね。というと、検索もされません。

自分では「イケてる」と思っても、ユーザー目線に立つと「読めません...ぴえん」っていうことはよくあります。

むずかしい言葉や専門用語などは避けることが鉄板です。"おばあちゃん"でもわかるように、変にかっこすけず「シンプル」が一番ですよ。

コツ⑤:リズム感を出す

リズミカルなブログ名を意識することで、シンプルに覚えやすくなりますよ。たとえば、下記を意識すると、発音やリズムが心地良くなり、脳内に刻まれやすくなります。

  • 連結:学ログ(学ぶブログ)
  • 省略:ラク転(ラクに転職できる)
  • 濁音:バズ部(「"」)
  • 半濁:パピコ(パ行、ピャ、ピュ、ピョ)
  • 促音:キッテ(「っ」「ッ」)

ゴロが良いと、ユーザーの記憶に残りやすくなるため、ぜひ意識してみてください。

 ゴロの良い『4文字』

また、日本人は「4文字」のコトバも好む傾向にありまして、思い返してみれば、想像以上にたくさんあります。

グーグル、ペイペイ、インスタ、メルカリ、アマゾン、ファミマ、マイナビ...

このように、4字はリズミカルでテンポがよく、記憶に残りやすい。そのため、ブログタイトルに活用することで、ユーザーの記憶に残る「ブレインSEO」に期待できます。

コツ⑥:独自性を出す

ブログ名には、独自性 =「オリジナリティ」を意識してみましょう。独自性のある名前をチョイスすることで、他のブログと差別化できます。

独自性を出すには、シンプルに「自分の名前」を入れればよく「名前 + ブログ」のような個人ブログがわりと多い印象です。

それじゃあ「ありきたりじゃん...」と思うかもですが、変に個性を出そうとすると、むしろ失敗しやすくなります。

たしかに独自性は大切ですが、オリジナリティ =「オレジナリティ」と勘違いするほど痛いことはありませんよ。

 諸刃の剣

しかし、個性あるブログ名は、読者のファン化につながります。

たとえば「まだ東京で消耗してるの?」というイケハヤさんのキャッチフレーズは、個人的に最強だと思います。

実際に、東京で消耗してるサラリーマンは多く、刺さる人には刺さる、まさに「諸刃の剣」ですね。

とはいえ、ブログ初心者さんでしたら「シンプル・イズ・ベスト」を狙いましょう。その方が「黒歴史」を刻みませんので。

コツ⑦:時代やトレンドを考慮する

ブログ名は長期的に使われることが多いため、時代やトレンドに左右されにくい名前を選ぶことが理想ですね。

たとえば当サイト「ブログ帝国」では「帝国」という言葉をチョイスしつつ、ブログ愛を伝えております。

ブログ運営では、一時的なトレンドに流されず、ユーザーの記憶に残る名前を選ぶことが大切です。

以上「コツ7つ」を考慮しつつ、ブログの目的やコンテンツに合った魅力的な名前を決めましょう

ブログで参考になるおすすめタイトル100選

いろんな角度から、参考になるブログタイトルの具体例を見てみましょう。

本来でしたら、自分の脳ミソから捻り出さなければなりませんが、、、「メンドくさいな〜」と思う方は、下記からピックアップすれば時短でコスパ良いですよ。

ブログタイトル100選

  1. 〇〇愛
  2. 〇〇王
  3. 〇〇会
  4. 〇〇館
  5. 〇〇活
  6. 〇〇魂
  7. 〇〇道
  8. 〇〇部
  9. 〇〇飯
  10. 〇〇屋
  11. 〇〇テク
  12. 〇〇ナビ
  13. 〇〇メモ
  14. 〇〇ラブ
  15. 〇〇ラボ
  16. 〇〇ログ
  17. 〇〇ゼミ
  18. 〇〇バト
  19. 〇〇パス
  20. 〇〇プロ
  21. 〇〇会議
  22. 〇〇講座
  23. 〇〇生活
  24. 〇〇速報
  25. 〇〇転職
  26. 〇〇日記
  27. 〇〇情報
  28. 〇〇大学
  29. 〇〇道場
  30. 〇〇日和
  31. 〇〇アート
  32. 〇〇いろは
  33. 〇〇暮らし
  34. 〇〇研究所
  35. 〇〇知恵袋
  36. 〇〇ノート
  37. 〇〇ハック
  38. 〇〇ヒント
  39. 〇〇フリー
  40. 〇〇マーケ
  41. 〇〇マップ
  42. 〇〇マネー
  43. 〇〇ライフ
  44. 〇〇ランド
  45. 〇〇レシピ
  46. 〇〇ガイド
  47. 〇〇デイズ
  48. 〇〇パック
  49. 〇〇バンク
  50. 〇〇ブログ
  51. 〇〇アイデア
  52. 〇〇アンテナ
  53. 〇〇ウォッチ
  54. 〇〇キャリア
  55. 〇〇コーナー
  56. 〇〇コンパス
  57. 〇〇スタイル
  58. 〇〇スポット
  59. 〇〇タイムズ
  60. 〇〇トレンド
  61. 〇〇フレンズ
  62. 〇〇マスター
  63. 〇〇マガジン
  64. 〇〇レビュー
  65. 〇〇レポート
  66. 〇〇ロイヤル
  67. 〇〇ワールド
  68. 〇〇ガーデン
  69. 〇〇グループ
  70. 〇〇ジャパン
  71. 〇〇アカデミー
  72. 〇〇インテリア
  73. 〇〇エンジェル
  74. 〇〇オノマトペ
  75. 〇〇カルチャー
  76. 〇〇キングダム
  77. 〇〇公式サイト
  78. 〇〇セントラル
  79. 〇〇チャンネル
  80. 〇〇トピックス
  81. 〇〇フォーカス
  82. 〇〇ロワイヤル
  83. 〇〇レジェンズ
  84. 〇〇ダイアリー
  85. 〇〇デステニー
  86. 〇〇パーティー
  87. 〇〇エージェント
  88. 〇〇エキスパート
  89. 〇〇コレクション
  90. 〇〇スクランブル
  91. 〇〇チャンピョン
  92. 〇〇ネットワーク
  93. 〇〇マネジメント
  94. 〇〇ガーディアン
  95. 〇〇アドベンチャー
  96. 〇〇クリエイティブ
  97. 〇〇ディスカバリー
  98. 〇〇エクスプローラー
  99. 〇〇インスピレーション
  100. 〇〇サーキュレーション

よくみるブログ名の一覧まとめです。前後を入れ替えてみたりすれば、お気に入りの名前がきっと見つかるハズです。

おまけに「10選」!!!さらに「の」を挟むことで、スパイスが効きます。

ブログタイトル10選

  1. 〇〇の裏側
  2. 〇〇の部屋
  3. 〇〇の風景
  4. 〇〇の日常
  5. 〇〇の未来
  6. 〇〇の贈り物
  7. 〇〇のススメ
  8. 〇〇の手引き
  9. 〇〇の車窓から
  10. 〇〇のハブ空港

どーでしょう?

ココの「〇〇」にキーワードを当てはめてみたり、あなたの名前やニックネームを入れてみてください。もしくは、自分で「造語」を作ってみるのもアリですね。

ブログ名を「AI」で決める方法

それでもブログ名を決められない場合は、ぜひ「AI(人工知能)」の力を借りてみましょう。

たとえば「ChatGPT」を使って、ブログ名を考えてみます。テーマは「転職」です。

ChatGPTによるブログ名の生成

ChatGPTによるブログ名の生成

プロンプト

「転職」で検索するユーザーが興味を持ち、クリック率が高まるキャッチーなブログタイトルを10文字以内で10個作ってください。

  • 「キャリ転:最新転職術」
  • 「転職革命」
  • 「ドリーム転職」
  • 「転職マスター」
  • 「転職成功法」
  • 「楽々転職」
  • 「転職ナビゲーター」
  • 「転職バイブル」
  • 「転職ガイド」
  • 「転職ライフハック」

どーでしょう?
わりと良い線いってませんか?

このように、AIを活用すれば、自分の頭では思いつかないことでも「限界突破」できます。

もしくは「Catchy」もおすすめでして、100を超えるライティングに特化したAI生成が可能です。ぜひコチラもお試しください。

AI文章作成ツールの神「Catchy(キャッチー)」の使い方【現役ブロガーがレビュー】
AI文章作成ツールの神「Catchy(キャッチー)」の使い方【現役ブロガーがレビュー】

続きを見る

ブログ名を決めるときの注意点3つ

ブログ名を決める際は、下記に気をつけましょう。

注意点①:ブログ名を被せる

すでにブログ運営してる人と同じブログ名にするのは、避けた方が無難ですね。

同じブログ名が検索結果上に存在すると、読者が混乱しますし、アクセスが分散します。運営者やユーザーから「パクってる」と認識されやすく、非常にデメリットです。

すでに同じブログ名が存在してないか、Google検索にて確認しましょう。

同じブログ名を検索する方法

intitle:"ブログ名"

注意点②:同ジャンルでパクる

上記とも似てますが、同じジャンルでブログ名を被せるのも良くないですね。

なお、パクる際は、同ジャンルではなく、異なるジャンルから参考にすることがミソですよ。具体例にて解説します。

  • 転職ジャンル「ブログA」:転職エンジェル
  • 投資ジャンル「ブログB」:投資エンジェル

仮に、転職ジャンル「ブログA」に対し、同ジャンルで「退職エンジェル」みたいなブログ名にすると「うわーコイツ...パクってんな〜...」と思われます。

しかし、ジャンルをズラすことで、ブログを見る客層が異なるため、パクりを悟られにくくなります。

僕の友人は、人気ブロガーともあって、嘆いておりました。事実「このサイト、絶対パクリだろ」というのが散見され、本人は目を瞑ってますが、内心は「怒り心頭」ですね。

注意点③:頻繁に変更しない

ブログ名を頻繁に変えるのはやめましょう。

  • 読者が覚えづらい
  • SEO対策で不利になる
  • サイト管理が複雑になる

そもそも、変更が多い =「設計ミス」でして、複数の候補を洗い出しましょう。

とはいえ、僕も有名ブログもそうですが、過去に1度や2度はブログタイトルなど変更してますよ。絶対に変えてはならないルールはなく、あまり気負わないでくださいね。

ブログ名の決め方でよくある質問5つ

ブログ名を決めたらブログを始めよう

本記事では、後悔しない「ブログ名の決め方」を解説しました。

初心者に限らずですが、ブログ名は、わりと脳のカロリーを消費する作業です。下記の「コツ7つ」を意識しつつ、唯一無二のブログ名を決めましょう。

ブログ名を決めるコツ7つ

メンドくさい方は「ブログで参考になるおすすめタイトル100選」「ブログ名を「AI」で決める方法」をどうぞ。とはいえ、いくつか候補を出しつつ「コレだ!」というベストを見つけてください。

無事にブログ名を決められたら、今すぐブログを始めましょう。

レンタルサーバーを契約しつつ、ドメイン名や各種設定を行いますが、初心者でも挫折しないよう、下記の記事をご覧いただきつつ、ブログデビューをどうぞ。

WordPressブログの始め方

【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】
【無料】たった10分でできるWordPressブログの始め方【エックスサーバー】

続きを見る

最後までお付き合いありがとうございました。僕のTwitter(@ImperialMiyavi)もフォローしてもらえたら嬉しいです。ブログ運営に関するお役立ち情報を発信しており、ブログとセットで勉強できます!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

ミヤビ

ブログ帝国を作ってます|ブログ累計収益7ケタ|【経歴】新卒(専門:行政広報)→総合職(自治体派遣)→国家公務員→フリーランスエンジニア→【ブログ × YouTube × 金融特化ライター】|ブログ、クレカ、仮想通貨ブログ運営|日本⇄ジョージア⇄トルコ⇄オーストラリアに引きこもってます【元皇室の中の人】

-Blog, ブログ 作り方
-